[debian-users:08981] Re: [Wnn] libjd.a

岡@情報科学.高知大です。ちょっと踏み込ませていただきます。

"石川"すなわちISHIKAWA Mutsumiさんより:
石川> むつみです。

石川>  不満だけ漏らされても困ります。:-p

石川>  別にメンテナの面々は、Debian-JP 作って飯を喰ってるわけではありません。
石川> (別に、「金よこせ」とか言ってるんじゃないんで、へんな勘違いとかによる
石川> 反論は却下します)。

石川>  基本的にというか、突き詰めていけば「好きでやってる」だけです。
石川> そりゃ、使ってくれる人がいれば、各メンテナは最大限の努力は惜しまないよ
石川> うな人間ばっかり(ですよね ;-) ですが、努力にも限界がありますし、人的、
石川> 時間的資源は有限です。

最近ずっと気になっていました。メンテナすらやってない僕にこれ
だけの事が言える資格があるかどうか分かりませんが、あえて書か
せていただくことにします。
# 石川さんを責めているのではありません、念のため。

Debian だけでなくあちこちで発生したフリーソフトウェアプロジェ
クトやそのコミュニティー全般に言えることですが、「好きでやっ
ているから責任は無い」的な考え方は、それがまだ閉じた小社会の
中でやっている時にしか通用しないのではないか、最近そう思うよ
うになりました。

例えば Linus 氏が突然 Linux の開発に飽きたからやーめた、と言っ
たらどうなるのか。別に後釜はいるだろうし決定的なダメージがあ
るかどうかは分かりませんが、とにかく波紋や影響は大きなものだ
と思います。

別に法的な責任は一切無い筈なんですが、無責任に映る行動がとれ
なくなっている、あるいはとるべきでない状態になっているんじゃ
ないかと思うんです。これは Linux やその周辺が*社会*に受け入
れられたために生じたものだと考えます。もはや Linus 氏の(*例
えば*軽率な)発言が社会的に悪影響を及ぼし、周囲の人間に迷惑を
かける状況にまできているのです。

Debian の開発でも同様です。雑誌の付録に CD-ROM が付くという
事はそれなりに社会に浸透してきたということで、その道義的(決っ
して法律的ではないです)責任というものが自ずと発生してきてい
るのではないでしょうか?

Debian の開発メンバが無責任な態度をとってしまうと周囲に与え
る影響も大きく、他の開発メンバや単なるユーザーにも迷惑をかけ
る状態が出来てきているのではないかと、そう感じました。

逆にボランティア精神で利用者に接していくことで Debian は徐々
に大きな成功に近づいていくのではないでしょうか。

高知大学情報科学科4回生
E-Mail:95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx