[debian-users:08982] Re: [Wnn] libjd.a

田代です。

According to ISHIKAWA Mutsumi:(Received: Tue Oct 13 18:22:55 1998)
>  不満だけ漏らされても困ります。:-p
>
>  別にメンテナの面々は、Debian-JP 作って飯を喰ってるわけではありません。
> (別に、「金よこせ」とか言ってるんじゃないんで、へんな勘違いとかによる
> 反論は却下します)。
>
>  基本的にというか、突き詰めていけば「好きでやってる」だけです。
> そりゃ、使ってくれる人がいれば、各メンテナは最大限の努力は惜しまないよ
> うな人間ばっかり(ですよね ;-) ですが、努力にも限界がありますし、人的、
> 時間的資源は有限です。

すみません。その辺は理解しているのですが、emacs 関連のパッケージは
いっぱいあるのにーという vi user のひがみ&愚痴になってしまいました。
申しわけありませんでした。

>  ダメです。仮に入れるとして、バグがあったら誰が対応するんですか?
> そもそも、他のものがバージョンアップして動かなくなったらどうします?
>
>  ただ、こういった「メンテナンスされなくなってしまたパッケージ」に関し
> ては、消されてしまうわけではなく orphand ディレクトリに納められてます。
> 自分の責任において利用してください。メンテナも居ないんで、バグがあって
> も、修正されることはありませんし、当然バージョンアップもされません。
> 正規の Debian (Debian-JP) 配布物ではありません。

無保証というスタンスでいれる訳にはいかないので、orphand にあると
いう事ですね。これは知りませんでした。利用してみます。でも、
これがもっと人目に付くところにあれば、もっとよいと考えるのは
私だけでしょうか。

>  http://www.debian.org/devel/index
>  http://www.debian.or.jp/devel/

見てみましたが、ドキュメントの量に圧倒されました。
簡単にはメンテナにはなれそうにないですね。今度、
時間のある時に気合いをいれて眺めてみます。
ありがとうございました。

--
Koji Tashiro - Sony Computer Entertainment Inc. R&D Division

koji@xxxxxxxxxxxxxxx