[debian-users:08999] Re: www.debian.org Translation Project (Re: emacs20.3 and canna)

おはようございます。

Keita Maehara <maehara@debian.or.jp> さんは、
<199810131136.UAA17113@xxxxxxxxxxxxxxxx> において、

> あっ、もうお知らせしてしまうんですか?
>
> 準備が完全ではなくて、私がどこまで時間を取れるかわからないのですが、いい
> 機会なのでここでアナウンスしてしまいます。
>
> # 自分を追い詰める意味も込めて :-)。

げ、まずかったですか?なんか盛り上がりに欠けるんで、つい出来心で。

> パッケージのメンテナンスまではできないけど、Debian JP Project に何か貢献
> したいと思っていた方など、興味のある方は、debian-www メーリングリストに
> 参加してみてください。もし分からないことがあれば、きっと、とみもとさんが
> やさしくフォローしてくださるはずです :-)。

優しくフォーローしてもらいたい位なんですけど..
ま、翻訳ではなくても訳したものを読んでみて「この辺が違う」とかでも良
いので協力して下さい。そのうち深みにはまれると思います。秋の夜長に...

#実はコミッター(プロデューサ?)やろうかと悩んでいたんですが
#前原さんが先に登録されたんで今回はパス!!

> 皆さんの参加をお待ちしています。

お待ちしております。

で、件のemacsなんですが、一回送ったんですが配信されていないのでもう一
度送ります。

> とでて、「かんな」を読み込めません。canna.elは
> "/usr/share/emacs20/site-lisp"
> に存在しているので、単純にここに"load-path"が通っていないからだと考え、
> "/etc/emacs/site-start.d/50mew.el"をコピーして適当な"load-path"を追加
> するようにしてみると、「かんな」は初期化されて利用できるようになります。
> 同様の現象が起こった方はおられませんでしょうか?

この部分は、後で読み返すと何言ってるかさっぱり判りませんね。

"/etc/emacs/site-start.d/50mew.el"をコピーして
"/etc/emacs/site-start.d/50canna.el"と言うのを作り
load-pathに"/usr/share/emacs20/site-lisp"を追加するように変更した

と言うことです。これで問題なく動くんですが、load-pathに
"/usr/share/emacs20/site-lisp"が含まれていないのはまずいことなんです
よね?この本来ならばどの部分でやっておくべきものなのでしょうか?なん
か足りないパッケージがありますか?

#なんか、指がviを覚えてゆく...涙

以上です、とみもとまさきでした。
---
Message from TOMY on The 'DEEP SIX' Project.
 at TOKYO in Japan.
  Since 1971,1994,1996

  「知之者不如好之者、好之者不如楽之者」

HomePage is http://www.at-m.or.jp/~deepsix/
E-Mail is mailto:deepsix@xxxxxxxxxxxxxxx