[debian-users:09050] Re: [Netscape] _Xsetlocale

加澤と申します。

<199810141129.UAA16840@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
「[debian-users:09047] Re: [Netscape] _Xsetlocale」 のメールにて
Fumihiko Murata <fmurata@xxxxxxxxxxxxxxxxx> さん曰く、

>   村田です。

[略]

> そういえば、slink-jp の libwcsmbs をいれて、liblocale.so をはずすとど
> うなるんだろう?誰か試した人居ます?

当方 slink 環境 (libc6-2.0.7u-2、libwcsmbs-0.0.3、xbase と xlib6g、
xlib6 が 3.3.2.3-2、xfs-xtt により xtt 化しています) ですが、Netscape
Navigator 4.07 に 4.05 用の無理矢理日本語パッチにさらに無理矢理パッ
チをあてたもの(liblocale.so は外しています)でほぼ完全な形で使用でき
ています。

#残る問題は Form の初期値がセットされない(リセットボタンを押すとセッ
#トされる)ことと、Java 起動時に Bus Error で落ちてしまうことだけで
#す。

#4.05 以前ならば Java も起動する、という話もあり(確かに以前は起動し
#ていたような)、しかし 4.05 以前では TextArea への入力文字がエコー
#バックされない、という別の問題があるため非常に悩ましい状況です。

現在の slink 標準の X(3.3.2.3a-1) では X_LOCALE が邪魔をしてその
ままでは動作しませんでした。無理矢理日本語パッチに含まれる liblocale.so
と逆の働きをするシェアドライブラリ(_Xsetlocale を setlocale へ変換
する)を作り、PRELOAD してあげることで取り合えず動作させることはでき
ましたが、Form への入力等はあまりうまくなかったような記憶があります。

こんな報告しかできなくてすみません。

--
  ◇   加澤恒央 Tsunehisa KAZAWA
◇  ◇ kazawa@xxxxxxxxxxxxxxxx