[debian-users:09052] Re: [Netscape] _Xsetlocale

  村田です。

Reply to
  Date: Thu, 15 Oct 1998 00:09:35 +0900
  From: Tsunehisa KAZAWA <kazawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>
 kazawa> > そういえば、slink-jp の libwcsmbs をいれて、liblocale.so をはずすとど
 kazawa> > うなるんだろう?誰か試した人居ます?

 kazawa> 当方 slink 環境 (libc6-2.0.7u-2、libwcsmbs-0.0.3、xbase と xlib6g、
 kazawa> xlib6 が 3.3.2.3-2、xfs-xtt により xtt 化しています) ですが、Netscape
 kazawa> Navigator 4.07 に 4.05 用の無理矢理日本語パッチにさらに無理矢理パッ
 kazawa> チをあてたもの(liblocale.so は外しています)でほぼ完全な形で使用でき
 kazawa> ています。
人に環境が書いていないと言いながら自分の環境を書いていませんでしたが、
うちは(slink です。)
libc6-2.0.7u-2
libwcsmbs-0.0.3
X は
xlib6g が 3,3,2,3-2
xbase 等は 3.3.2.3a-1
xserver-xtt-s3 3.3.2.3a-1
です。
で、Netscape ですが、Navigator 4.07 glibc 版を使っています。
ただし、netscape4-ja は入れていません。

 kazawa> #残る問題は Form の初期値がセットされない(リセットボタンを押すとセッ
 kazawa> #トされる)ことと、Java 起動時に Bus Error で落ちてしまうことだけで
 kazawa> #す。
 kazawa> #4.05 以前ならば Java も起動する、という話もあり(確かに以前は起動し
 kazawa> #ていたような)、しかし 4.05 以前では TextArea への入力文字がエコー
 kazawa> #バックされない、という別の問題があるため非常に悩ましい状況です。
glibc 版は Form の text & textarea で初期値が代入されない、というより、
JavaScript での form の text & textarea への代入がなされないようです。
リセット代入は出来ます。

ただし、Java は起動します。

# さらに text入力 で日本語が表示されないなんて状態になった。
# X 関連をバージョンアップしたためになったようなので Netscape の
# 直接のバグでは無いと思う
# でも textarea では表示されている。 何故?

 kazawa> 現在の slink 標準の X(3.3.2.3a-1) では X_LOCALE が邪魔をしてその
 kazawa> ままでは動作しませんでした。無理矢理日本語パッチに含まれる liblocale.so
 kazawa> と逆の働きをするシェアドライブラリ(_Xsetlocale を setlocale へ変換
 kazawa> する)を作り、PRELOAD してあげることで取り合えず動作させることはでき
 kazawa> ましたが、Form への入力等はあまりうまくなかったような記憶があります。
わたしは、xlib6g のバージョンを 3.3.2.3a-1 から 3.3.2.3-2 へ下げました。
# むつみさんご意見ありがとう。こんな形で返事をしてすみません。
また、
  <199810141129.UAA16840@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  [debian-users:09047] Re: [Netscape] _Xsetlocale
で書いたように、そのような動作のライブラリをリンクすると、Netscape が
呼び出すプログラムにも影響が出るので、私は好きにはなれません。

 kazawa> こんな報告しかできなくてすみません。
いえいえ、glibc 版も libc5 版も大差がないということが分ったという意味では
大変参考になりました。Java が動くか動かないかは大きいけど。
# 4.06 以降、JavaScript での form の text & textarea の代入がおかしいのは
# glibc 版に限ったことではなかったのね。

以上
--
  村田 文彦
  E-mail: