[debian-users:09186] login problem

Slink を使っているのですが、最近(昨日、今日)パッケージをアップ
デートしてからログインまわりが怪しくなってしまいました。

症状

 1. root でログインできない。
    /etc/motd が表示され、last login が表示され、未読メールの
    有無も表示される(No mail.)がシェルに入れない。
    /etc/passwd はとくにおかしくなさそうで、/root は存在し、ロ
    グインシェルの /bin/bash も存在する。

    root 以外ではログインできる。

 2. どんなユーザにも su できない。

どちらも結構致命的なので、困っています。2台で同じ症状が出てい
るため、おそらくそれほど環境に依存しない問題だろうと考えていま
す。情報量の足りない質問であることは自覚しているのですが、どこ
を疑えばよいのかがわかりません。

何かアイデアのある方はおられますか。

--
大石一雄 (Kazuo Oishi)
oishi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx