[debian-users:09319] Re: TrueType Font Viewer?

岡@情報科学.高知大です。

"小島"すなわちMotoyasu KOJIMAさんより:
小島> 小島基靖と申します.

小島> 先日,Netscape 4.06 を入れまして,X-TT の威力を実感できるように
小島> なりました.どちらも,うまくパッケージ化されていて助かりした.

すばらしいですよね、わりと描画も速いですし。

小島> で,質問 & 要望なのですが,Linux ベースで動く TrueType Font の
小島> サンプル viewer のようなものはないのでしょうか?
小島> fonts.dir 設定前に設定するフォントを見ることができれば,
小島> fonts.dir の設定時にフォントを選びやすくなると思います.

一番原始的(?)なツールは、freetype-tools パッケージです。
*.{ttf,ttc} ファイルを指定してフォントを閲覧したりスケーリン
グしたり、簡単なフォント情報を取得したりできます。

小島> # RICOH のフォント集には,ファイル名とフォント名の対応表がないのです.
小島> # なお,Windows と名の付く OSは 所持入っておりません.

小島> 贅沢をいえば,Xserver with TrueType のパッケージ群に入っていれば更によい
小島> と思います.

今の所、僕は手で fonts.dir を書いたりしました。

高知大学情報科学科4回生
E-Mail:95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx