[debian-users:09393] Re: ドライバのインストール方法

岡@情報科学.高知大です。

coconuts@xxxxxxxxxさんより:
林> 林です。

林> Intel EtherExpress Pro/10 (PCI) をなかなか認識させることができず
林> ここ1ヶ月間悩んでいたのですが、[debian-users:09344] のメールを見て
林> eep10pci.c を入手、ようやくネットワークにつながるようになりました。

ひとまずおめでとうございます。

林> で、このドライバのインストール方法について2点質問があります。

林> [Q1]
林> # /sbin/insmod eep10pci.o
林> eep10pci.o: kernel-module version mismatch
林>         eep10pci.o was compiled for kernel version 2.0.29
林>         while this kernel is version 2.0.35.

林> というエラーが出ます。
林> このマシンには Debian 1.3.1 / Kernel 2.0.35 を入れています。

これはおそらく、/usr/include/linux/version.h で定義されてい
るのが 2.0.29 だったんでしょう。パッケージに
kernel-header-2.0.29 (か何か)が入っていませんか?

2.0.*にもなると安定してるので、29も35も大差ないかもしれず、
正常に動くとは思います。どうするのが一番でしょう?
# ほとんど形式的に合わせるだけだからなぁ。

2.0.35 のソースパッケージからカーネルパッケージを生成した時
にヘッダのパッケージも生成してやり(make-kpkgで指定)、これを
インストールするようにすればバージョンは揃います。

林> [Q2]
林> ドライバのインストールを Linux 起動時に行いたいと思います。
林> /etc/init.d, /etc/rc?.d 以下にスクリプトを書けばいいとは
林> わかっているのですが、この辺のしくみがよくわかっていません。
林> どのファイルにどのように書けば起動時に実行させることが
林> できるのでしょうか?

最近は、insmodを直接使うのではなくてkerneldから起動するのが
楽だし一般的です。Debian1.3.1 がどうだったか定かでないですが
たぶん modutils パッケージをインストールして設定してやれば要
求時に読み込んでくれるようになると思います。

# なんともあやふやごめんなさい^^;
高知大学情報科学科4回生
E-Mail:95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx