[debian-users:09440] Re: Maintaining a Debian Package (Re: Re: TrueType Font Viewer?)

From: Mitsuru Oka <95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:09405] Re: Maintaining a Debian Package (Re:  Re:
 TrueType Font Viewer?)
Date: Wed, 28 Oct 1998 12:45:44 +0900

> 前原> Debian パッチに入れてしまう、とか…。copyright 関係を明確にした上で、
> 前原> ソースだけ用意すればコンパイルができるように上流のコードの作者にお願い
> 前原> して取り込んでもらう、とか…。あるいは任意の複数のソースからパッケージ
> 前原> が作成できるように dpkg まわりをハックする :-)。
>
> Debian パッチって何でしょう?

Debian の .diff.gz のつもりで書きました。

> あと、上流ソースのアーカイヴファイル名、でしたね、変え
> ていいんですよね?

変えないと作れない場合もあります。

ところでこの、素直にパッケージングができないソフトウェアについてですが、
コンパイルに必要なソースをそのままの形ですべて .tar.gz に固めてしまい、
debian/rules で適切な場所に展開してからパッケージングするという方法も
ありかもしれません。

# Debian 固有ではない patch なんかも、そのままの形で用意しておいて、
# debian/rules 経由で当てる。

こうすれば、上流ソースの md5sum はおろか、ファイル名も変更することなく
済ませることはできます。多分、今回の岡さんの場合もこの方法は使えるはず。

# この手の話題、私以外の人から突っ込みがないので不安…。

----
Keita Maehara <maehara@debian.or.jp>