[debian-users:09441] Re: Maintaining a Debian Package (Re: Re: TrueType Font Viewer?)

岡@情報科学.高知大です。

"前原"すなわちKeita Maeharaさんより:

> 前原> Debian パッチに入れてしまう、とか…。copyright 関係を明確にした上で、
> 前原> ソースだけ用意すればコンパイルができるように上流のコードの作者にお願い
> 前原> して取り込んでもらう、とか…。あるいは任意の複数のソースからパッケージ
> 前原> が作成できるように dpkg まわりをハックする :-)。
>
> Debian パッチって何でしょう?
前原> Debian の .diff.gz のつもりで書きました。

なんだ^^\

> あと、上流ソースのアーカイヴファイル名、でしたね、変え
> ていいんですよね?
前原> 変えないと作れない場合もあります。

どうもそうみたいですね、下記を除けば。

前原> ところでこの、素直にパッケージングができないソフトウェアについてですが、
前原> コンパイルに必要なソースをそのままの形ですべて .tar.gz に固めてしまい、
前原> debian/rules で適切な場所に展開してからパッケージングするという方法も
前原> ありかもしれません。

前原> # Debian 固有ではない patch なんかも、そのままの形で用意しておいて、
前原> # debian/rules 経由で当てる。

前原> こうすれば、上流ソースの md5sum はおろか、ファイル名も変更することなく
前原> 済ませることはできます。多分、今回の岡さんの場合もこの方法は使えるはず。

さっき、とりあえずのパッケージ化をした所です。
もう一度ばらしてやってみようかな。
# 上流ソースの作者に copyright の件で連絡中...。

素人なりに、devel になるのに必要だと思った知識/やる事を書い
てみます。

 * ツールを知る: dh-make, debhelper, lintian, dpkg-*(dpkg-dev)
 * その他のツール: pgp, ...
 * debian/* ファイルの書き方を知る
 * 完成度を高めるために、ソースコードやビルドに必要なツール
   を極力正確に把握する
 * インストール時のディレクトリレイアウト(?)をDebian的になる
   ように..

似たパッケージが非常に参考になります。今回は libgtk-perl を
参考にしました。ソースもdebも舐めまわすようにして調べました。

高知大学情報科学科4回生
E-Mail:95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx