[debian-users:09442] Tips for Debian usage (Re: Re: cu)

佐野@浜松です。

> [...]
>  mkojima@xxxxxxxxxxxx (Motoyasu KOJIMA) may have mentioned:

> www.debian.or.jp で探したんですが、見つからなかったので (探しかたが下手
> だったのかもしれません)、検索エンジンを使ってみたら、linux.or.jp に
> それらしきものを発見 (^^)
>
>   http://www.linux.or.jp/~ukai/debian/topics-ml.html
>
> これはいいですね!
>
> # 知らなかった私が情けないです。

これ、結構気がつかない人がいるみたいです。 www.debian.or.jp の
「 JDDP: Debian/Debian JP ドキュメントプロジェクト」から
リンクしてもらうことって、できませんか ?

荒木さんの ML 全文検索は ML のページからリンクされているので、
わりと目につきやすいと思うのですが、この ML 検索で調べたり
しないと鵜飼さんの Q & A を見つけにくいという感じはあるみたいです。

ところで、

> で、早速前から気になっている事を調べてみましたが、答えがみつかりませんでした
> (また調べるのが下手だったのかな?)。ある特定のソフトが既にパッケージ化
> されているかどうかってどうやって調べたらよいでしょう?  いままでは、
>
>   http://www.debian.org/distrib/packages.html
>   http://www.debian.org/doc/prospective-packages.html
>
> をみていましたが、これ以外の良い方法というのはありますか?

私の場合は Packages.gz だけ ftp で手元に取ってきておいて、
このファイルを検索しています。

下の場合なら、
 zcat Packages.gz|grep Package|grep hinv
かな。とりあえず hamm の Packages.gz には見つかりませんでしたが。
 slink のほうがパッケージは増えているらしいので、
 slink の Packages.gz で検索したほうがきっと良いでしょう。

> # 現在は hinv とういものがパッケージ化されているか気になっています。
> hinv -- ftp://ftp.bitmover.com/pub/hinv

これって perl のスクリプトですね。「パッケージ化」しないと困るような
大規模なものでも無さそうですけど、パッケージを作る練習台としては
面白いかも。

ただ、公式にリリースするには、コード中に作者と E-mail address は
書いてあるけど COPYRIGHT NOTICE が無いんで、連絡を取って確認するのが
一番大変な作業かもしれない。

ちなみに、上記の URL から取ってきて perl ~/tmp/hinv したら
次のようになりました。

   Main memory size: 80.125 Mbytes
   1 GenuineIntel 586 processor
   2 16550A serial ports
   1 1.44M floppy drive
   1 vga+ graphics device
   1 keyboard
   IDE devices:
       /dev/hda is a IBM-DTCA-24090, 3909MB w/468kB Cache, CHS=993/128/63
       /dev/hdc is a TOSHIBA CD-ROM XM-1502B, ATAPI CDROM drive
   PCI bus devices:
       VGA compatible controller: Chips & Technologies 65554 (rev 194).
       Host bridge: Toshiba Laptop (rev 17).

さて本題ですが (って長い前置き)、先日 linux-users ML をアーカイブから
流し読みしていたら、"Linux Total Guide Project" という話題が
目に止まりました。 <http://www.misao.gr.jp/> が本拠らしいですが、
「現在予定しているマニュアル」というのを見ると、

     計画途上中の文章(書いてくれる人を募っています)

     配布物ごとの特有の機能
                         Debian.usage
                         LinuxMLDII.usage
                         PlageWare.usage
                         TurboLinux.usage
                         S.u.S.E.usage

というのが筆頭に書いてあります。

永田さんの
を発展させて、ここへ押し込んでしまう、というのはいかがですか ?

もちろん、できあがったものは www.debian.or.jp の
「 JDDP: Debian/Debian JP ドキュメントプロジェクト」に
置いてもらうと良いのは当然ですが、上の LTGP のような Linux 全体を対象と
した動きにも連動するとなおベターかと。

--
     #わたしのおうちは浜松市、「夜のお菓子」で有名さ。
 <sano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> : Taketoshi Sano (佐野 武俊)