[debian-users:09443] Re: cu

小島基靖と申します.
# 本題からもはずれ,Debian specific ではありませんが たまにはいいかと.

<199810290109.KAA00662@xxxxxxxxxxxxxxx>の記事において
Nakagaki@xxxxxxxxxさんは書きました。

そうです.bash でも同様の機能を用意してあるけどどこにも bind されていません.

ヒット率の問題と,
$ cd /usr/doc を探していて,
$ cd /etc
$ sudo dpkg -i /cdrom/debian/hamm/hogehoge
$ cd /usr/lib/X11/fonts/

なんてでてくると,注視点が変わって使い辛いからです.

確かに tcsh の方が操作性に関しての機能設定が豊富ですね.
bash にも,いろいろと欲しい機能はあります.

それでも,bash に乗り換えた理由は,
  tcsh を使っていて,csh script 構文を半端に覚えて
  しまい,sh script との文法の違いに混乱した.
  各Distribution の default shell は bash の事が多く ~/.bashrc の
  設定だけですむ.tcsh のときは,~/.tcshrc と ~/.bashrc の両方整備してた.
  最後に,bash に history-search-backward の機能があったこと.

bash の操作性を我慢する妥協点が,history-search-backward だったんです.

で,乗り換えてみたら,history-search-backward 以外の,tcshの
機能は意外と使ってなかったらしく,なくても不便ではありませんでした.

-----
    小島基靖    Private E-mail: mkojima@xxxxxxxxxxxx