[debian-users:10082] Re: Slack to Debian (私の場合)

At Sun, 22 Nov 1998 03:46:31 +0900,
Hisaaki Shibata <shibata@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 今までslackで動かしていた家庭内ファイルサーバをhammに入れ替えました。

私も先程、中途半端に slink だったのを hamm にもどしました。
/home を NFS にしたり、SKK を入れたりしてみたりしました。

# NFS やっぱ遅い... ;_;
# SKK まだ慣れん... ;_;

> (2)インストールの途中で操作を間違えて、baseしか入らなかった。

パーテーションをあえて細切れにしているくせに、
Initialize Linux Partition で / だけしか初期化しないままつい
先に進んでしまい、filesystem full にしたことがあります。^^;

> (3)dselectではまる。
> 足りない分をdselectで入れたのはいいのですが、使わないものも
> いっぱい入っちゃいました。あとで消せるからいいのかな。

そういえば以前、本家の devel で、依存関係によって入った
パッケージは、元のパッケージが削除されて、かつ必要無く
なったら消えるといいね、というような話がありました。

libs とか、不要になったら消えるとうれしい かも しれません。

> (5)PATHが違う。
> slackでは/sbin/mountでしたがdebianでは/bin/mountであるなど

一般ユーザでも(普通?) mount するから、でしょうか。

> (6)/tmp/*消える。
> slackでは明示的に消さないと、なくならないので/tmpにバックアップした
> つもりでした(^^;;

/ パーテーションは出来るだけ small & clean ということで、
私は /var/tmp か ~/tmp を使うようにしています。
~/tmp は事実上ゴミ箱ですが。^^;

--
大野 修一