[debian-users:10083] Re: Slack to Debian (私の場合)

あらきです。

> (4)rc.localで悩む。
> MLの検索結果から/etc/init.d/にslackで使っていたrc.localを
> 	#rc.localではraid5関係の起動とかディスクに落した
> 	#CD-ROMイメージファイルのloopデバイスによるmountを
> 	#やっているぐらいなのですが。
> 何も考えずに(^^;入れてupdate-rc.d script名 defaultsを
> 実行したのはいいのですがshutdown時にも動いて、
> 落ちなくなくなっちゃいました(^^;;;;;

自分もやったことですが、これはきちんと書いてないのが敗因ですよね(:-p
とはいえ、スクリプト中に stopで分岐できるようにskeltonを
カンニングして書きなおせばいいだけですし、勉強にはなってます。

余談ですが、update-rc.dってとっても便利なので、
他のOSにも入れたくなってしまう。

> (6)/tmp/*消える。
> カーネルを作り直して、/homeにmountすべきソフトウエアraid5も
> 動いたのでdebianを入れてから作った/home/*を/tmpにmvして
> 再起動してから/homeに反映させようとしたら、
> /tmpが綺麗になってました(・・;
> slackでは明示的に消さないと、なくならないので/tmpにバックアップした
> つもりでした(^^;;
> 	#会社のWS起動時も/tmpを消さないようにしているので、
> 	#同僚含め/tmpにバックアップを取ると言う悪い(?)習慣の
> 	#中で仕事してます...

/etc/init.d/bootmisc.sh をいじりませう。
#私は逆に/tmpが消えないと気持ちわるいです。

> HOWTO-slack2debianが欲しいな(^^;;;;

執筆者は柴田さんで決まりね(^o^!
---
あらき@ないすと     linux, debian関係の検索は↓
http://fukuda.aist-nara.ac.jp/~yasuhi-a/linux/