[debian-users:10115] Re: Slack to Debian (私の場合)

柴田(ひ)@福岡です。

	#みなさん、色々ありがとうございます。
	#色々すぎて別の話題も出ているようですけど(^^;;

> あらきです。

お世話になっとります。

> 自分もやったことですが、これはきちんと書いてないのが敗因ですよね(:-p

そうです(^^;

> とはいえ、スクリプト中に stopで分岐できるようにskeltonを
> カンニングして書きなおせばいいだけですし、勉強にはなってます。

きちんと書き直して、万全になりました(^^)
	#と、本人は思っています(^^;

> 余談ですが、update-rc.dってとっても便利なので、
> 他のOSにも入れたくなってしまう。

最初は、「slackならrc.localにたかが一行書くだけなのにめんどうだなぁ」と
思ったのですが、shutdown時のことも考えて書けるのできちんとしたシステムに
するには、いい癖がついていいっすね。

> /etc/init.d/bootmisc.sh をいじりませう。

いじったあとは、何もしなくていいのでしょうか?
	#と、すぐに聞いてしまう悪い癖。

> #私は逆に/tmpが消えないと気持ちわるいです。

これは、人それぞれということで。

> 執筆者は柴田さんで決まりね(^o^!

こちらにボチボチ書かせて頂いて、答えを頂いた上で
簡単にまとめるくらいでご勘弁願えれば(^^;
	#一応、年内の仕事の大山は越えたのですが

さて、その後のdebianですが...

(7)足りないパッケージを追加してはまる(^^;
足りないパッケージがあったので、再度dselectを起動して
あれこれ追加しました。
「お、dhcpもdhcpcdも標準である(^^)」とにっこりしてinstallしたのは
いいのですがコンフィグで「今からすぐに使う?」に対して「はい」と
答えたあと、ネットワークから切り放されてしまいました(^^;;;;
	#まじめに設定していないから当然な様な気はするのですが

この辺り、すぐに動く分、こわかったっす。

普段は隣の部屋でディスプレイもキーボードもなくひっそり動いて
いるやつなので、ディスプレイがある部屋まで抱えてきて再度IPアドレスの
固定設定を行おうとしましたが、どこをいじればいいか良く分からなかったので
結局再installしました。
	#/etc/init.d/networkを呼ぶんじゃないのかな?

再installでは、最初にはまったところもクリアしたので、
余計なものは入らずに、入れたいものだけ入れられました。
dselectも慣れれば、いい感じですがもう少し目的指向だといいかなと
感じました。

また、ごみをレポートします(^^;

 WWWWW  shibata@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
 |O-O|  柴田 尚明@福岡市 ひげ剃りました
0( ^ )0 P-mail:050-419-3233
   ~    http://his.linux.or.jp/