[debian-users:10092] Re: Slack to Debian ( 私の場合 )

はじめまして、五十嵐さん、
ANA@川崎と申します。
まだ、触りだして何ヶ月も経っていない
エンドユーザです。

私の場合、以前slackwareを入れた事がありますが色々面倒になり、
放置しました。とはいえ、ずっとLinuxは気になっており
どのデストリビューションを入れようかとずっと考えていました。
エンドユーザーとしては一番主流になりそうなものを選択したい
訳で、取り敢えず、本屋の本が多いのや増加傾向にあるのが
よかろうと考えましたが、数年見てると、FreeBSDが多い時期
が有ったり、Led Hatが多くなったり、最近では
Turboが多いようです。要するに群雄割拠していて、決定版
がないのだなあと感じました。

そんな中で、Debianについては、難しいとか書かれていて、本も
あまり無かったのですが、自分はマイクロソフトWindowsの中に
どっぷりつかっているので、Linuxではオープンソース等と
叫ばれているがなんとなく、そう言う意味では最も趣旨に添って
そうだし、Debianがマイクロソフト等とは対極のバックグラウンド
を持っているいる様に感じこの夏、エーアイムックでboの本が
出ていたので購入しインストールした次第です。

でdselectなんですが、はっきり言って、初心者の私には
助かりました。よく解説記事なんかも、dselectが最初は
馴染みにくいが等と書かれていますが、むしろ私には
dselectが有るので初心者に易しいと書き直して貰いたいです。
ああいう記事は結局、slackwareや他のデストリビューションに
馴染んだ人が記事を書くので、そう言う拒絶反応みたいな事を
書いているのだなあと、認識して今に至っています。

私このメーリングリスト中で、質問ばかりしていてお役に立つ事が
無い立場なのですが、ここにいるメンテナーや、debianの先輩
がdselectのことを問題にしているのを一度も見たことがないので、
これは、方向性は間違っていないのだろうと考えるのです。
あえて一つ難点を言えば、インストールの度毎に、ファイルを
一通り見るので、時間がかかることかなぁ。
でも、あれこれ自分で迷うよりこれの方が合理的かなと。

いい機会なので、日頃感じていることも含め書いてみました。

PS      ※
先週、日軽産業で富士写真フィルムがLinuxに参入という記事を
見ました。新しいデストリビューションとしてこの12月に一万円
少々で出すみたいですが、アプリケーション群も発売予定と有りました
これは大手だけにちょっと気になっています。
(※別会社でやる様ですが)

                 阿南 雄士  ana@xxxxxxxxxxxxxxx