[debian-users:10098] Re: Slack to Debian ( 私の場合 )

こんばんは、五十嵐@青学です。

> でdselectなんですが、はっきり言って、初心者の私には
> 助かりました。よく解説記事なんかも、dselectが最初は
> 馴染みにくいが等と書かれていますが、むしろ私には
> dselectが有るので初心者に易しいと書き直して貰いたいです。
> ああいう記事は結局、slackwareや他のデストリビューションに
> 馴染んだ人が記事を書くので、そう言う拒絶反応みたいな事を
> 書いているのだなあと、認識して今に至っています。

なるほど、なるほど。僕は、現在使っている自分の環境と、同じものを構築し
たかったので、dselectでの作業がつらく感じたんです。他のdistributionか
らの乗り換えをしようとしているユーザーの例だと思ってください。なまじ、
自分の癖のある環境に仕上げてしまったので、dselectに苦しんでしまったわ
けです。

なにせgccが4つもinstallされている(笑)

Slackって、とりあえずinstallのスタイルを選んだら、あとはCDが回るのを黙っ
て見ているだけ(笑)なので、楽に感じたんですね。で、使いたいものは手動
makeしてたんで。

でも、たしかに、UNIXをはじめるには、dselectのdescriptionは親切でいいで
すよね。

> PS      ※
> 先週、日軽産業で富士写真フィルムがLinuxに参入という記事を
> 見ました。新しいデストリビューションとしてこの12月に一万円
> 少々で出すみたいですが、アプリケーション群も発売予定と有りました
> これは大手だけにちょっと気になっています。
> (※別会社でやる様ですが)

これ、おもしろそうですね。ハードメーカーもこういう動きに感化されて、
Linux用のデバドラとか出してくれるメーカーが増えてくれるといいなぁ(^^)

Hirotaka Igarashi