[debian-users:10085] Re: Slack to Debian (私の場合 )

はじめまして、五十嵐@青学と言います。

ぼくはSlack3.2から、ソフトウェアは、ずっと手動アップグレードしてきたん
ですが、そろそろDebianに乗り換えようかと思って、Debian2.0 & JP買ってき
ました。

で、HDの空き領域にinstallしてみたんですが、dselectに辟易しました。

正直、やってらんねー。と思いましたね。せめて、localeで選択するという選
択肢がほしいです。deselect LANG=jpみたいにしてほしいなぁと、思いました。

で、結局いまだにSlack-3.2のままです。Slack -> debian howtoに期待してい
ますm(..)m

> DebianとSlackwareでは uidが異なることで、困ることがあります。
> Slackware -> Debianの移行の際には /home 以下のuidに注意すべき。
> 処方は rootでのchown。
>
> --
> 宮司  正道

この問題はSlack -> Debian固有の問題ではなくて、UNIX固有の問題だと思い
ます。chownするのもいいですが、/etc/passwd(or shadow)を書き換える方が
確実だと思います。SunOS4.1.3 -> Sol 2.6でこれをやりました。

あと、/etc/groupなんかもみる必要がありますね。一応。setgidの立っている
アプリケーションなんか(jserverの辞書をhomeに作ろうとしたとき)なんかは
groupが関係してきますので、ご注意を。

from Hirotaka Igarashi

psこれから、ちょくちょくおじゃまします。よろしくおねがいします。