[debian-users:10100] Re: Slack to Debian ( 私の場合 )

こんばんは阿南@川崎です。(また、私信を送ってしまいました。スミマセン。)

>是非、こういうのは、MLで流してください。きっといろんな人の助けになると
>思います。僕もinspireされる部分が多々ありました。

私ウィンドウズユーザーでBecky!というメーラーを愛用していますが
普通、返信メールを選ぶとメーリングリスト宛になるのだけれど、
どういうわけだか五十嵐さんのは、私信になってしまった様です。

私、MS−DOSとかMS−Windowsのエンドユーザー暦は5年以上
ありますが、最近触りだしたLinuxやdebianを語る資格は無いのですが、

ただ

>そうですね。おっしゃる通りです。僕は、Slackがいいというのではないんで
>すよ。ただ、僕はOSやソフトウェアのversion upをすべて手動で行っていて、
>いまさらdistribution単位でversionアップしたら、環境の再構築が大変なん
>です。

とのことですが、Slackのここがいいとかdebianのここは良くないということ
なら、それはこのMLでやっても大いに結構なことではないでしょうか。

これ以上言いませんが、岡さんて大人なんだなあと思いました。

>こういうのは、大きい声で言えないんですが、日本で出回ってるopen source
>とかGNUに関する記述って言うのはまゆつばが多いです。気をつけてください。

これはですね、例えば以前別件でここに質問したとき
むつみさんが、

> 私には、Debian の(もっと大きく言えば、Linux の、さらには、Open Source
>ソフトの、コンピューティングそのものの)進化を止めるような考え方はでき
>ません。

と議論が白熱していた時に発言されていたので、やはりdebianはOpen Source
の主流の一つなんだと感じました。まあ、「まゆつば」なものに騙されない
様に、判断できる目を養っていきたいと思います。

>残念ながら、今の僕にはinstallを楽しむ時間的余裕がないんです。

実は私debianのインストールは1回しかしていません。
ここの、MLに属している人を含めinstallを楽しむ時間的余裕の有る人
など余りいないのではないでしょうか?
Windows95なんか、具合がすぐ悪くなるので、何回再インストール
したことか、これだって別に楽しくやっていた訳では無いです。

阿南@川崎ですが、一応川崎市の意味ですが......

                    阿南 雄士 ana@xxxxxxxxxxxxxxx