[debian-users:10103] Re: Slack to Debian ( 私の場合 )

こんばんは、五十嵐@青学です。長文失礼します。

どうやら、私信で宛てたメールを、MLにreplyされてしまいました。

> 私ウィンドウズユーザーでBecky!というメーラーを愛用していますが
> 普通、返信メールを選ぶとメーリングリスト宛になるのだけれど、
> どういうわけだか五十嵐さんのは、私信になってしまった様です。

あ、すいません。 reply-To fieldを僕が設定しているためです。以後気をつ
けます。ただ、このメールに関しては、個人宛てに送っているものと、MLに出
されたものへのpublicな返信の二つがあるので、混乱されたと思います。

どうも、みなさんから来るメールが喧嘩腰なのが気になるんですが....。

> これ以上言いませんが、岡さんて大人なんだなあと思いました。

とか

>   その後のメールを見ると、わかってもらえなかったみたいなんで、もう続け
> ません。
>  # ま、よくある事だ。

とか。

どうして、こういう言われ方をしなければいけないのでしょうか。岡さんと、
僕とでメールを交わしていますが、阿南さんや大沢さんはそれをご覧になって
いるわけではないでしょう? それなのに、どうしてこういう言われ方をしなけ
ればならないのか....。非常に悲しいです。

どうせ、俺はガキだよ。悪かったな。と開き直ればいいのでしょうか?

> 実は私debianのインストールは1回しかしていません。
> ここの、MLに属している人を含めinstallを楽しむ時間的余裕の有る人
> など余りいないのではないでしょうか?
> Windows95なんか、具合がすぐ悪くなるので、何回再インストール
> したことか、これだって別に楽しくやっていた訳では無いです。

そうですか。僕は、何度も何度もつぶしてはチャレンジを繰り返しました。い
ろいろいじってみては、ついに分けが分からなくなり、結局再インストールす
るという羽目になり、でもまぁ、楽しんでいました。壊してみるまでいじらな
いと、なかなか理解できないので....。

> 阿南@川崎ですが、一応川崎市の意味ですが......

あ、そうでしたか、了解です。

ところで....。

正直に聞かせてください。僕がいったい何をしたっていうんです?

感心しませんという表現は、普通目上の人が、指導する学生などに対して、使
用する言葉じゃありません? それを初対面で使われて、いやな思いをしたのは
僕の方です。Debianのdselectにしたって、こういう意見があるぞ、と言いた
かったまでのことです。どうして、ここまで攻撃されなきゃいけないんでしょ
う?

ここは、自由にdebianに関して話せるMLじゃなかったんですか? 新人は、古参
に手土産でももっていかなければいけない世界なんですか?

返信に引用されているメールにしても、そもそもこのメールは、僕に対する私
信だと理解していたので、阿南さんが初心者であるというので、自分の経験が
あるから「正しい知識を身につけてくださいね」と、いったんです。

Gnu is Not Unixの意味を、本の受け売りで、説明したら、僕の先生にめちゃ
くちゃ怒られたんです。その先生というのはGNUの日本の窓口をしていた方な
のです。今でも、本屋さんをのぞくと、そういう本を時々みかけます。

Gnu is Not Unix というのを、本のなかで「言葉遊びで....」という下りがあ
り、Gnu is Not Unixの意味(および、その重要性)そのものには触れていない
本を読んだことからの失敗です。

私信の中で、「大きい声で言えない」と表現し、私信としてメールしたのは、
そういうまゆつばを書いている人たちから、バッシング食らうからです。少な
くともdebian-MLからはこないと思いますが。別にMLに出せないという意味で
書いたわけではありません。

大沢さんは、どのメールに対して、分かってないと、おっしゃったんですか?
もう、わけがわかりません。

相手の意見を否定することは可能ですが、相手の存在を否定していいんですか?
少なくともあなた方の「これ以上言いませんが、岡さんて....」とか、「わかっ
てもらえなかったみたい」の下りは、僕に対する侮辱です。

今、とても悲しい気持です。

Hirotaka Igarashi