[debian-users:10099] Re: Slack to Debian (私の場合 )

こんばんは、五十嵐です。

> (snip)

あ、すいません。以後気をつけます。

> なぜ Linux と Sunな世界を一緒にされますか?

いや、僕の経験を書いただけのつもりだったんですが...。

> げ、そ〜なのか.... 某所で管理しているhostの SunOS -> Solaris Upgradeは
> ヤめようかな.... MX向けてるhostだし。
> 日本Sunに高校時代の友人が勤務しているので、この問題で困ったユーザに対して
> どういう対処をしているのか訊いてみようかな....

というか、普通にやる分には問題ないと思います。いろいろぐちゃぐちゃと、
設定をいじっていたら、あらら不思議、いつのまにかuidとgidがずれてる....。

Diskの移動とか、いろいろやってたからだと思いますが....。

で、chownするのではなくて、/etc/passwdのuidとgidを書き換えて、解決した
と。そういうわけでした。

わかりにくい表現で申し訳ないです。

from Hirotaka Igarashi