[debian-users:10218] MBR / lilo / mbr ( Re: Re: Tips for Debian usage )

Thread切ります。

Message-ID<6422.911905952@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>において
Taketoshi Sano <sano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>さん曰く:

>   宮司さん:
>
>  | その節は どうもありがとうございました。
>  | 結局、 Mitac な Machine では mbr や lilo をいぢりまくっても、 HDD から
>  | 起動させることはできませんでした。
>
> そうでしたか。ちょっと残念ですね。 BIOS の癖とかあるんでしょうか。
>  Slackware からなら起動できるということだったので、脈はありそうと
> 思ったのですが。

そうですか。
このMitacのMachine、安くて、小さく、軽いので ボスがいたく御気に召しまして、
「次のServerもこれだ!」と叫んでいましたので(実は 別スレッドで話題にした
ThinkPad380Eの代替で購入したのが このMachineなのです)、うまくそそのかして
:-) 購入してしまおうかと考えています。

> [...]
> #  0000020  \0  \0  \0  \0   / 361 200  \r 001   0 361 200  \r 001   . 361
> #  0000040 200  \r 001  \0  \0  \0  \0  \0  \0  \0  \0   ' 361 200   # 001
> #
> # って感じの LILO の 1st boot loader になっていることは確認されてますよね ?
> # いえ、信用してないってことじゃないです。単に情報として確認しておきたい

このように 確認するのですね。> LILO の 1st boot loader になっていることを確認
知らなかったです。ありがとうございます。

----

>  | 文字列を刻もうと思ってます(研究者仲間で同意してます)。
>
> そんな勿体無い、、、結局役に立たなかったのに。

やはり Debian使いの つくば在住の研究者仲間(DC20のDriver書いた奴と言えば
分かる人がいるかも)に「あの『うなぎパイ』の佐野さんに御指南頂いた」と電話
で話したところ、「そ、それはスゴい....」ということでした。

このように Debian|Linux Communityでの助け合いはすばらしいものであり、
NTの一件2万円のサポート(もどき?)などよりは 遥かに素晴らしい回答を得ることが
できる(こともある=訊き方によるから) -> やっぱり Debian|Linuxだね、と
密かに世間に主張しようと思います、国費を使って :-)
御厭ですか? > 佐野さん

--
宮司  正道@MDX Project( http://www.mdx.or.jp/ )