[debian-users:10235] Re: sgml-tools (was Re: Slack to Debian)

きためです。
# 徹夜あけで少々ボケてるかもしれませんが:-)

AM> installpkg,removepkg(でしたっけ)などに対応するのは、dselectよりも
AM> dpkgだと思います。Debianではdpkgによって個々のパッケージの管理をし、
AM> dselectは複数のパッケージをまとめてインストールしたり、削除するとき
AM> に便利な(?)ものです。

dselectは dpkgのフロントエンド というのでしょうね。
ほかにも、gdselect, glint, kdselect(だったかな)というのがあった記憶が。

AM> ひとつのパッケージとかだと、dpkg -i hoge.deb などが楽です。

AM> 余談ですが、dselect の Access では、hamm以降では apt が便利です。
AM> (aptはslinkからとってくる必要があります)
AM> ふつうは、インストール済みのパッケージについてもチェックするので
AM> パッケージを少しだけ追加する際に時間がかかりますが、
AM> apt経由だと早いです。

aptもdpkgのフロントエンドであり、dselectのバックエンドというところでしょうか。
んで、slinkのaptはhammで素直にinstallできないようなカンジ。
libc6とかいろいろversion upしないと。

AM> Debianでは/usr/local以下は管理対象に入らないことになっています。
AM> ユーザが自由に使用することができる領域なので、
AM> 必要であれば/usr/local/srcを作るのも自由ですし、
AM> パッケージにないソフトをインストールする際(最新のものを追いかける
AM> ときなど)には、/usr/local以下を利用します。

compileは~/srcとか
ちなみに、あっしがdebつくるときは~/work/debian/hoge/
# compileはdebつくるときとXEmacsのbetaおいかけるときしかしてない:-)

AM> /usr/local以下にインストールするといいと思います。
AM> #または自分でdebを作成するのもいいかもしれません(^^)

debつくってuploadしませう。

AM> Debianにあるパッケージが古くて、自分で新しいものをインストールする
AM> 場合はどうするのがいいのかは分かりません。

とりあえず、uupdateを試みましょう。
それで、うまくdebianパッチがあたらなければ、そのdiffをみて頑張りましょう:-)
( man uupdate )

--
Takuro KITAME / 北目 拓郎
  kitame@xxxxxxxxxxxx