[debian-users:10267] Re: Microkernel and GNU Hurd.(was Re: debian GNU/Linux or GNU Hurd.)

岡@情報科学.高知大です。

なんか嘘ばっかり書いてました。

自己フォローです:
岡> 岡@情報科学.高知大です。

kenn> 従来のMonolithic kernel Linux ならソフトトラップでカーネルモード
kenn> に移行してた所を、今度はIPC でやろうって話ですから、そのモード変
kenn> 換の速度とIPC 速度の比較が一つの着目すべき点になるでしょう。Mach
kenn> に関してはversion4で随分と改善があったようです。

岡> version4 って事は Flux って事でよね??

Flux != Mach4 でした。Flux の成果が Mach4 に取り込まれた、っ
て事らしいです。

岡> # あれは既に、いわゆる「マイクロカーネル」じゃないような。
岡> # GNU Mach も Flux がベースだと思っているんですが
岡> # 大きな間違いを侵しているんだろうか...。

だからこの辺は無茶苦茶か...

kenn> あと、少し前のfjでMachじゃないけどやっぱりlight weightなkernelの
kenn> 話が少し出てて、「めちゃ軽!」なkernelの話もされていたと思います。
kenn> あれはなんだったかな... 思い出せない。

岡> X-Kernel とか何かあったな、fj のは知りませんが...。
岡> # MIT だったような。かなり曖昧。

X-Kernel はアリゾナでした。
MIT は Exokernel です。どれがどれやら...。

ちょっと便利なサイト:

  http://mmmc.jaist.ac.jp:8000/projects/mk/index-jp.html

# よく確認するまでは書かない方がいいですね...。
高知大学情報科学科4回生
E-Mail:95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx