[debian-users:10268] Re: Afterstep 1.0 日本語メニューにできない

ご指摘は謙虚に受け止めます。

> 世の中でなんべんも言われている話ではあるのですが,あんまりにも
> 情報が欠落しすぎていると,誰も答えることができません.

確かにそうですね。
しかし、質問者からすれば、どのような情報を提供すればいいか、
初心者にいたっては、それらの情報をどのように調べればいいのか、
というところが不明なのです。

> 結局のところ,尋く側にもある程度の知識が要求されることになります.
> 	"そんな知識なんかない!"
> と思われる場合はまず,似たような質問について知らべてみて見てください.
私もプロのSE(UNIXに関しては初心者)ですから、調査しました。
しかし、このMLの過去のメール (8000番台からですが...)を探しましたが、
afterstepについては、なかったと思います。
また、類似の現象もありませんでした。

> 	××をしました.
>
> 	できません.
>
> 	△△は◇◇で,◎◎は□□でした.
>
> ということ風に尋けると思います.

早くこの程度のスキルを身につけたいと、日夜努力しています。

余談になりますが、よく書店で「初心者のための〜」とい本を見かけます。
しかし、その大部分がとても初心者では理解できない内容であると思います。
実話ですが、ある初心者に「マウスでボタンを押してください」(クリック
という言葉は初心者には難しい単語なので使用しません)と言ったら、
マウスで画面を直接押し始めたのです。
初心者とはこういうものなのです。面倒かもしれませんが、根気よくご指導く
ださい。

中島昌敬  Masahiro Nakashima    〒453-0033 名古屋市中村区栄生町26-34
E-Mail: mnaka@xxxxxxxxxxxxxx    TEL: 052-481-1414
URL   : http://www1.mirai.ne.jp/~mnaka/