[debian-users:10280] Re: How to Write Doccuments ( Re: Re: Afterstep 1.0 日本語メニューにできない )

荒船です.

ほとんど Linux にも ましてや Debian にも関係なくなっては来ていますが

>>> Subject:[debian-users:10278] How to Write Doccuments ( Re:  Re: Afterstep 1.0  日本語メニューにできない  )

mguuji> Message-ID<19981126112425E.arafune@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>において
mguuji> Ryuichi Arafune <arafune@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>さん曰く:

> これは,よく思うのですが結局のところ,文章を書く人の技術の問題か
> もしれません.でも読む人が一意にとるしかない文章を書くというのは
> 非常に技術がいるのです.学術論文を書くときはそれでいっつも苦労す
> る.

mguuji> 論文を数篇書き、今まで医学系の人のためのネットワーキング活用のための文書を
mguuji> 書いて生活費の一部を稼いできた者として率直に思うのですが、学術論文を書く
mguuji> 技術と どんな人にでも平易に取ってもらえる文章を書く技術とは別物ではないか、
mguuji> と実感しますし、私はそう指導され、「だから、(書けても)あまりそちらの(=医学
mguuji> 系の人のためのネットワーキング活用のための文書)方に 力を使うな」とボスに
mguuji> 言われてきました。荒船さんや 他の皆様はどんな風にお考えなのでしょうか。
mguuji> 私も計算機学は専門ではありませんし、それゆえに本業をちゃんとせよ、という
mguuji> ボスの意志かもしれませんが....( でも そんなところは辞めて、医療情報学を
mguuji> 専攻することになったので、これからはそちらのドキュメントを書くことに専念
mguuji> できるのですが )

別物ですか? 私はちっとも別物ではないと思いますが.
結局のところ,
	"読者の知識を想定し,一意にしかとれないような文章を書く"
ことが,どちらの場合にも重要なのでは?
このとき必要なのは
	伝えたいことについての完全な理解
です.医学系の論文ってのは(勿論)読んだことないんですが(私は物
性屋さん)この点は変わらないんじゃないですか?

私の場合にはこれにプラスして,
	英語に訳せない日本文は書かないこと
が加わりますが.

Research Institute of Electrical Communication
Tohoku University
Dr. Ryuichi Arafune
arafune@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx