[debian-users:10278] How to Write Doccuments ( Re: Re: Afterstep 1.0 日本語メニューにできない )

Message-ID<19981126112425E.arafune@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>において
Ryuichi Arafune <arafune@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>さん曰く:

> これは,よく思うのですが結局のところ,文章を書く人の技術の問題か
> もしれません.でも読む人が一意にとるしかない文章を書くというのは
> 非常に技術がいるのです.学術論文を書くときはそれでいっつも苦労す
> る.

論文を数篇書き、今まで医学系の人のためのネットワーキング活用のための文書を
書いて生活費の一部を稼いできた者として率直に思うのですが、学術論文を書く
技術と どんな人にでも平易に取ってもらえる文章を書く技術とは別物ではないか、
と実感しますし、私はそう指導され、「だから、(書けても)あまりそちらの(=医学
系の人のためのネットワーキング活用のための文書)方に 力を使うな」とボスに
言われてきました。荒船さんや 他の皆様はどんな風にお考えなのでしょうか。
私も計算機学は専門ではありませんし、それゆえに本業をちゃんとせよ、という
ボスの意志かもしれませんが....( でも そんなところは辞めて、医療情報学を
専攻することになったので、これからはそちらのドキュメントを書くことに専念
できるのですが )

加えて自分に言えるのは 論文にせよ 初心者向けのドキュメントにせよ、反響/
フィードバックが無いと 筆が鈍り、書く気が失せ、ひいてはその実験やドキュ
メントを書くベースとなった実験に対しても やる気が損なわれるということ
でしょうか。
# そうした意味で 芳尾さんには 大変感謝しています (_ _)

--
宮司  正道@今日の卒業試験はボロボロだった....