[debian-users:10347] Re: xdm error ?

芝です。

> 多田@東海大です。(自分の質問にReply)

> X関連はxserver-freetype-svga_3.3.2.f-18.3.debをインストール
> カードはVirge/Vx 4MB
> vgaでもsvgaでも症状は同じ

以前、私もViRGE/VXとSVGAサーバの組み合せで不具合を経験したことがありま
す。実際には、Xを終了した後再びXを起動しようとすると、システムが固まり、
pingも通らなくなります。

私は、この問題をXF86ConfigのDeviceセクションに、

  chipset "s3_virge"

を加えることで解決しました。自動で検出可能な場合でも、s3_virgeは明示的
に指定する必要があるようです。

多田さんとは現象が異なりますが、カーネルまで固まるということは、
X serverに原因があるように思われます。もし、chipsetの指定を行っていな
いのであれば、上記の1行を加えてみてください。今回の問題と無関係であっ
たとしても、この1行はあった方がよいように思われます。

最後に私の環境を示します。

  VGA compatible controller: S3 Inc. ViRGE/VX (rev 2).

  Package: xserver-freetype-svga
  Version: 3.3.2.f-18.3

--------
Masahito Shiba                                         Okubo Laboratory
mailto:shiba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx       Department of Computer Science
http://www.sol.cs.ritsumei.ac.jp/~shiba/         Ritsumeikan University