[debian-users:10359] Re: Professional SE

In <15540.912091756@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
[debian-users:10337] Professional SE , Nov.26 '98 23:48 JST
sano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx says:
=    「闘わないプログラマ」
=    <http://www.amy.hi-ho.ne.jp/~lepton/program/index.html>
=   にある「紺屋の白袴」というのを先日読んで、面白かったです。

あぁ、「紺屋の白袴」というのは典型的です。いやというほど見たこ
とがあります。「紺屋の白袴」ならまだいいんですが、中には、一緒
におしごとしてて、こいつどっかそのへんの雑木林で吊してやろうか、
という気にさせられる奴もいます。いやマジで。

(コ)の業界の話についてはこちらも参考にどうぞ。
	->	http://kjmcci.kct.ne.jp/~fuji/mybooks/okite/index.html
		http://www.pro.or.jp/~fuji/mybooks/okite/index.html

``SE'', ``PG''なんていう頭悪そうな職種表記がいやで、私は自分の
職種を尋ねられたらまずまちがいなく「Programmerです」と答えるこ
とにしていますが、世の中には「ぷろぐらぁ」と聞くと「PGぢゃなく
てSEよこしてね」とぬかしやがるような、てめえ、脳味噌しゅーくりー
むなのかぃ!な奴がいるのもまた事実です、はい。

まあSEでもなんでもいいんですが、「プロ」と名乗る以上は、まずま
ずまともな技術者としての素養なり志向なり情熱なりといったものが
必要だと信じているんですが、ま、多分、これは、私が古い人間だか
らでしょう。

#あ、業界の話ですよ、あくまでも。

「トーシロー」どころか「未成年」であっても、便利なプログラムを
作っちゃったり[debian-users:10106]、きちんとまとまった質問がで
きちゃったり[debian-users:04714]する人が存在する世界もあるとい
うのに。嘆かわしいことです。

御時世ですかねぇ... (と、遠くを見る)

Ken Nakagaki <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx>, <Nakagaki@xxxxxxxxx>
「人は船ではない。人は会社ではない」-- Gerry Spence
#あまりまじめにとらないでね (^^;