[debian-users:09601] Re: インターネットサーバで利用する方法

岡@情報科学.高知大です。# 余談です。

"樽石"すなわちMasato Taruishiさんより:

樽石> 見事 www サーバまで完成したらどうやったかを
樽石> その サーバで公開すると後で同じような疑問にぶつかった人の
樽石> ためにもなるでしょう。
樽石> がんばってください。

樽石> #ただし、セキュリティについてはしっかりしないと、問題がおこるので
樽石> #ちゃんと設定しましょう(OCN は グローバル IP ですから、どこから
樽石> #でも侵入されます)。

Debian で一番最初に狙われるのが /usr/doc/* です。apache を入
れたら、出来るだけここを外部から見えないように制限しておくべ
きです。放置しておくと、入っているパッケージの情報をまるまる
曝してしまうことになります。

僕の所も最初のうちは可視の状態にしていたため、禁止した今でも
かなりしつこくアクセスがあります。
# そのせいでエラーログがどんどん膨れる;-)

高知大学情報科学科4回生
E-Mail:95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx