[debian-users:09720] Re: FD のコンパイルがとおりません

高橋克幸です。

At Sun, 8 Nov 1998 22:15:16 +0900,
畑野 宏和 <j1195096@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 高橋さん、ありがとうございました。無事、コンパイルできました。

よかったですね。

> ところで、コンパイルはできたんですが、コンソール上でカソールキーが利かず
> に困っています。X上と、kon においては、ふつうに利きます。
> boの時は、もちろん利きました。
> ncurses のバージョンが低いとかですか?
> ncurses3.4-dev    1.9.9g-8.8
>
> どうも、カーソルキーが、エスケープキーのような働き?をしているようです。

あらら……確かにそうですね。

例えば up arrow key が押されたとき、FDclone は ^[[A を期待しているのに、
端末からは ^[OA を受け取っているようです。なぜこうなるか不思議です。vi
なんかはちゃんと ^[[A を受け取っているようなのに。

infocmp linux とすると、

        kcub1=\E[D, kcud1=\E[B, kcuf1=\E[C, kcuu1=\E[A,

となっているので、FDclone は terminfo 通りに動いてるんですよね。理由の推
測がつく方がいらっしゃったらお教えください。

とりあえず、~/.fdrc に

                keymap  UP      "\033OA"
                keymap  DOWN    "\033OB"
                keymap  RIGHT   "\033OC"
                keymap  LEFT    "\033OD"

と書いておけばカーソルキーが使えるようになります。詳しくは

    /usr/doc/fdclone/japanese/FAQ.gz

を参照してください。
--
高橋 克幸 (たかはし かつゆき) <hashi@xxxxxxxxxxxxxxxxx>