[debian-users:09994] Re: $B%O!<%I%G%#%9%/A}@_$K$D$$$F(B

むつみです。

 Keita Maehara <maehara@debian.or.jp> さんは
   Subject: [debian-users:09986] Re: $B%O!<%I%G%#%9%/A}@_$K$D$$$F(B
 において言いました

 って、思って、わたしもそう書こうかとして、ふと Solaris 2.5.1 なマシン
で tar(1) を見たら

     -C directory file
          directory に対して chdir ( cd(1) 参照 ) を実行し、 file
          に  c ( 作成 ) または r ( 置換 ) を実行します。 file に
          は短い相対パス名を使用します。 file が `.'  の場合に は
          directory  以下のすべてのファイルを保存します。このオプ
          ションを使うと共通の親ディレクトリを持たない複数の ディ
          レクトリ中のファイルを保存できます。

ってことで、有ったりしたんで ^^;; 書きませんでした。

 で、今調べたら SunOS 4.x にもある…。tar の -C オプションって GNU の
やつだけだとずーっと信じ込んでたんですけど、違ったのかな?

 他の OS のやつだとどうなんでしょ?

 そう。Linux だけ考えたら cp -a は、やっぱり楽 ^^;;

--
 From Nagoya
  ishikawa@xxxxxxxxxxx, ishikawa@debian.or.jp,