[debian-users:10480] about keymap

鷲見@広島 といいます。

キーマップについて質問させてください。
■ 質問 ■
以前、boをインストールしたとき、最初キーボードの選択で101キーボー
ドを選択して、後からキーマップをインストールして106キーボードを使
用していました。今回hammをインストールする際、インストールのとき
に106キーマップの選択ができ便利だったのですが、boのときにキーマッ
プを、j106-d c12c-d k2esc-d と出来たのに、今回は選択できませんで
した。そこで、/etc/kbd/ を見てみると(起動時のメッセージにも)
defaultmap.gz となっていて、変更できません。/etc/rc.boot/ 以下な
ども除いて見たのですがよくわかりませんでした。

Xwindow上では、xmodmaprcにより変換は可能だと思うのですが、コンソー
ルとXwindow上ともにboのときのようにキーマップを変えるのにはどうす
ればよいのかいい考えが浮かばないので皆さんのアドバイスをお願いし
たく投稿させていただきました。よろしくお願いしたます。

    marksumi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx / MARK / 鷲見 昌丈