[debian-users:10501] Re: about keymap

たはら@会津大です.

MARK>  鷲見@広島 です。
MARK>     Satoru Sato <ssato@xxxxxxxxxxxxxxxxx> さんが、
MARK>     Wed, 2 Dec 1998 11:11:37 +0900 に書かれたメールに関しての返送です。
MARK>     ここからは、引用を勝手ですが、変更させていただいています。
MARK>     ご理解をお願いします。                       (著)

MARK>   [ Satoru Sato ] さんは書きました!>

MARK>  ありがとうございます。この方法をとらせていただきました。
MARK>  展開して書き換えるのに不安があったので。。。。

MARK>  Accelerated-X をつかっているもので・・・・・
MARK>  (設定の仕方を知らなかったりもする)

自分も Acc-X を使っているのですが,設定の方法はマニュアルにはなかっ
たです.Acc-X で導入されるファイルをいろいろ覗いていると,なんだか
出来そうな気がするのですが,下手にいじるよりは xmodmap を使った方
が良さそうです.

MARK> .xmodmapに、
MARK> remove Lock = Caps_Lock
MARK> remove Control = Control_L
MARK> keysym Control_L = Caps_Lock
MARK> keysym Caps_Lock = Control_L
MARK> add Lock = Caps_Lock
MARK> add Control = Control_L

自分も /etc/X11/Xmodmap (パスはあんまり自信ないです)に同じよう設定
して使っていたんですが,Login.app + Acc-X の環境だと,1回目のログ
インではちゃんと入れ替わるんですけど,一度ログアウトしてログインす
ると,また Xmodmap が読み込まれるので元に戻ってしまいます.(要する
に奇数回目のログインでは,入れ替わるが,偶数回目のログインでは元に
戻る)

そこで散々悩んだ挙げ句,Caps_Lock は普段全く使用しないので,remove
して keysym も add も行わないように変更しました.

##     The University of Aizu / Department of Computer Systems      ##
##    Tahara Yuusuke / e-mail: m5021212@xxxxxxxxxxxx (ICQ:14439176) ##
##                       URL : http://www.u-aizu.ac.jp/%7Em5021212/ ##
## the pleasure on my right hand, and the sadness on another hand.. ##