[debian-users:10498] Re: about keymap

 鷲見@広島 です。
    Satoru Sato <ssato@xxxxxxxxxxxxxxxxx> さんが、
    Wed, 2 Dec 1998 11:11:37 +0900 に書かれたメールに関しての返送です。
    ここからは、引用を勝手ですが、変更させていただいています。
    ご理解をお願いします。                       (著)

  [ Satoru Sato ] さんは書きました!>
> [...]
> Caps LockをControlとして使う方法がよく分からなくて、結局(jp106key のキー
> マップをインストールの際に選んで)後で、起動時に読み込んでいるキーマップ、
> /etc/kbd/default.map.gz を展開して直接書き換えてCaps LockもControlとな
> るようにしちゃいました。どうするかはこのファイルを見れば分かると思いま
> すが例えば僕の場合には
>
> #keycode  58 = Caps_Lock	<--オリジナルをコメントアウト
> keycode  58 = Control		<--変更
 ありがとうございます。この方法をとらせていただきました。
 展開して書き換えるのに不安があったので。。。。>
> としました。Xの方は /etc/X11/Xf86ConfigのKeyboard sectionで
 Accelerated-X をつかっているもので・・・・・
 (設定の仕方を知らなかったりもする)
> 	XkbOptions      "ctrl:nocaps"
> についてはよくわかりません。
.xmodmapに、
remove Lock = Caps_Lock
remove Control = Control_L
keysym Control_L = Caps_Lock
keysym Caps_Lock = Control_L
add Lock = Caps_Lock
add Control = Control_L
で使っています。

    marksumi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx / MARK / 鷲見 昌丈