[debian-users:10599] Re: Debian GNU/Linux?

岡@情報科学.高知大です。

"川村"すなわちTakao KAWAMURAさんより:
> dselectって(実はgdselectも)、パッケージを探すのがなかなか大
> 変なんですよね(検索とか言うレベルじゃない)。そもそもパッケー
> ジが多すぎるのでソフトウェアの問題ではないのかもしれませんが、
> 簡単に見つけるための秀でたメカニズムが必要になりそうです。

川村> この「探す」というのは、
川村>  1. ほしいものも漠然としかわからない
川村>    (ex. メールを読み書きしたい)
川村>  2. ほしいものは具体的わかっているけどパッケージ名が不明
川村>    (ex. MTAとMUAを入れたい)
川村>  3. パッケージ名のすべて、あるいはおおまかな名前が既知
川村>    (ex. smailとmuttを入れたい)

もちろん 1, 2 に対応してくれるとすごく便利になるでしょうね。
文章を入力して解を得るっていうのよりは、パッケージではなく、
具体的なやりたい事を書いたメニューから手繰ってパッケージに行
き付くってのもいいかもしれません。結婚相手の相性を調べる選択
肢リストみたいな^^;

で、案外 3 も満たされているとは言えないです。もう量に圧倒さ
れているだけの問題かもしれません。

川村> 1や2についてはpackage selectionsが使えるのだろうと思いますが、
川村> インストール時に提供されているのはおおざっぱすぎるので、初心
川村> 者のインストールにはいいんだけど、やりたいことがわかっている
川村> 人向けじゃないですね。吉山さんが作られているようなものがいい
川村> んだろうと思います(cannaを使うとか、日本語TeXを使うといった
川村> 視点でパッケージが選択されている)。ああいうのをいっぱい作っ

こういう風にカテゴリ分けして「パッケージ群」単位でインストー
ルできるのもあって欲しいですし(例えば、gnome っていうカテゴリ
で一度に該当するのをリストアップしてくれるとか)、笹山さんが
この前ちらっと書かれていたような、Debian のサブセット的なア
プローチも重要かもしれません。とにかく多すぎるっていうのが弊
害(?)になっているような、贅沢な悩み。

川村> て、ユーザからの自然言語による問い合わせをkakasiあたりで分解
川村> して検索かけて…みたいなことで、結構使いものになるかも。

ついでに推論エンジンを積んでたら面白そう:-)

高知大学理学部情報科学科4回生