[debian-users:10705] Restricted Distribution from CD vender (Was Re: Re: Official CD for m68k)

芳尾と申します。
#まだ、調査途中ですが、とりあえず投げときます。

Debian の main ディストリビューションには再配布の制限が一切ないは
ずです。

ところで、以下を見ると、

http://www.plathome.co.jp/rw/buy.html

----- ウェブより引用
1.使用範囲
        お客様は本パッケージに含まれる全てのソフトウエアについては各々
        の著作者における正当な著作権が発生していることを認めます。ま
        た、それぞれのソフトウエアの著 作権者の所有する権利について、
        お客様にはいかなる権利も譲渡もしくは付与されな いことを認めま
        す。
----- ここまで

このあたり、GNU の copyleft に反しているような気がしますし、

----- ウェブより引用
2.専有件および欽務
        お客様は、本CDに収録されているソフトウエアの構造ならびに構成は
        当社の貴重な財 産となっていることを認めます。またお客様は本CD
        の複製を行うことはできません。 お客様は本ソフトウエアの著作権
        者が要求する場合にはいつでも、当該ソフトウエア を破棄すること
        に同意します。
ーーー ここまで

これ、なんだか変だと思います。「ソフトウェアの構造」に対して、著作権?
を主張をベースに、「ソフトウェアの著作者」と、まるで自分たちが「著作者」
であるかのような言い分です。

ソフトウェアの構造ってったって、plathome のは、単に ftp サイトのものを
コピーしているだけっていうのが明白なのに対して、それが「貴重な財産」っ
ていうのはなんだかなぁ、、、、

して、それを、いわゆる「シュリンクラップ契約」でもって、契約を強要する、
というのは、「シュリンクラップ契約」の有効性もさることながら、plathome
は lincese 違反を侵しているようにも思えます。

こういう契約って、「あり」なんでしょうか?