[debian-users:10708] Re: Restricted Distribution from CD vender (Was Re: Re: Official CD for m68k)

芳尾と申します。

plathome の行為は、明白に GPL 違反です。

つまり、plathome は GPL でライセンスされるソフトウェアを販売できません。

また、BSD スタイルライセンスにおいても BSD スタイルライセンスが表示さ
れていませんので、( BSD スタイルライセンスによるソフトウェアを
reproduce するには、BSD スタイルライセンスをとるすべてのソフトウェアに
関する著作表示が必要)、これを再配布することは plathome には出来ません。

GPL はソフトウェアの再配布に制限を設けています。つまり、フリーでない再
配布は禁止しており、その上でそれに違反したら、GPL のソフトウェアの再配
布の権利は消滅することになっています。

つまり、plathome には現在、 GPL のソフトウェアを頒布する資格がありません。

後日、plathome に対して、PDS (著作権が完全に放棄されているソフトウェア)
以外のフリーソフトウェアの頒布を止めるよう抗議します。

plathome さんには Debian JP プロジェクトもひとかたならずお世話になって
いるはずですが、残念です。

plathome さんの CD-ROM を購入された方は、再配布に制限を設けなければそ
のままコピーして頒布することができます。

また、「パッケージを開封したら云々…」といういわゆるシュリングラップ契
約という契約方法自体に関しても法律的にも有効かどうか議論があっています。

参考:
http://www.sra.co.jp/public/doc/gnu/gpl-2j.txt

以上のウェブページより引用
GPL ver2. 3.
----------
3. 次の各条件を全て満たしている限り、あなたは、「プログラム」又はそ
    の一部分を 変更して「プログラム生成物」とすることができ、さらに、
    変更版や右作成物を上 記第 2 項に従って複製又は頒布することもでき
    ます。
< 途中略 >
         ・適切な著作権表示。
         ・無保証であること(あなたが独自に保証する場合は、その旨)。
         ・頒布を受ける者も、本使用許諾と同一の条項に従って「プログラ
           ム」を再頒布できること。
         ・頒布を受ける者が本使用許諾書の写しを参照する方法。

         (例外として、「プログラム」自体は対話的であっても起動時の文言
         を通常は印字しないのならば、あなたの「プログラム生成物」はこ
         のような文言を印字する必要はありません。)

< 途中略 >
 6. あなたはまだ同意の印として署名していないので、本使用許諾を受け入れ
    る必要はありません。しかし、あなたに「プログラム」又はその派生物を
    変更又は再頒布する許可を与えるものは本使用許諾以外にはありません。
    これらの行為は、あなたがもし本使用許諾を受け入れないのであれば、法
    律によって禁じられます。従って、あなたが「プログラム」(又は「プロ
    グラム生成物」) の変更又は頒布を行えば、それ自体であなたは本使用許
    諾を受け入れ、且つ、「プログラム」又はその「プログラム生成物」の複
    製、頒布、変更に関するこれらの条項と条件の全てを受け入れたことを示
    します。
------- 引用ここまで