[debian-users:10815] Re: 2nd machine install

> 3) /etc/apt/sources.list に次のように記述
>
> deb http://www.jp.debian.org/debian-jp slink main contrib non-free main-jp contrib-jp non-free-jp non-US
> deb file:/deb_backup/slink local/
>
> で、動作ですが、http で取得する package のうちで、local file に同じも
> のが存在する場合そちらのほうを優先して利用することを期待するわけですが、
> うまくいきません。

> [...]

変ですね。上記の順序だと駄目ですが、入れ替えるとローカルなも
のが優先されるはずですよね。上に書いてあれば優先するので。私
の場合、自分で作ったPackagesに基づくファイルがちゃんと優先さ
れていますけど…。

それはともかくとして、今回の場合は、一台目のマシンでダウンロー
ドした*.debを、あらかじめ二台目のマシンの
/var/cache/apt/archives/にコピーしておいてからapt-getする方
が楽だと思います。aptはそこにあるファイルはわざわざダウンロー
ドしてきませんので。

--
川村 尚生