[debian-users:10907] Re: Install Debian. but..

> 2. dselect でパッケージをがさごそ入れるのですが、いつまで経って
> も /usr/local/bin の下には何もありません。例えば emacs 等は到底、
> /usr/local/bin/emacs に入ってもよさそうなモノなのに、なぜ
> /usr/bin/emacs 等という所に入ってしまうのでしょうか?

Debian GNU/Linuxなんですよ。GNUのシステムで、emacsが
/usr/localにあると思うのはなぜでしょう? BSDには「よそもの」
であっても、GNUのシステムではOS標準なんだから/usr/binでしょ
う。

>   BSD 的に /usr/local/bin の下に入れるには自分で make するしか無
> いのでしょうか?

yes.

>   どうも、Debian というか Linux は OS 付属ソフト(あ、OS はカーネ
> ルだけで、ディストリビューション付属ソフトと行った方が良いでしょ
> うか)と、後から入れたソフトの区別が見えなくて四苦八苦します・・。

Debianで提供されるソフトはすべて /usr/local 以外に入ります。
自分でmakeしたのを /usr/local につっこめば区別できます。

FreeのUNIX compatibleなシステムって、商用UNIXみたいに、提供
されているソフトがかっちり決まっていて、それ以外は後から入れ
たものであるという形ではないのに、portsから入れると
/usr/localに入ったりするシステムの方に違和感を覚えます。

--
川村 尚生