[debian-users:10980] Re: share /usr...

中原です。

先日、出先からフォロウしたのですが、拒否されたので出直しです。
(逆引きできないと受け付けてくれなくなったのですね。こまったな。)

 > From: IMOTO Takashi <takashi@xxxxxxxxxxxxxxx>

ちっとも debian 的でない、菅谷@東北大の dd で ディスクコピーが一番簡
単だと思います。(host 名等の最低の設定は、後で script で行なう。)

でも私は、traditional な方法で 30 台以上の debian をインストールしてい
ます。(Hard 音痴なので、内蔵 HD をつけたりはずしたりは業者まかせなのです。)

現在の dpkg を使って、インストールの自動化はできそうにありません。
dpkg に、すべて default を選ぶ non-interactive mode があれば最高なので
すが、この機能実現の折には、かなりのパッケージを作成しなおす必用がでて
くるので、道は遠そうです。

 > しかし、install の後 setup するときに、山のような質問に答えなければな
 > らないのは、可能な範囲内で (i.e. 例えば default の news サーバーの名前
 > などはどれでも一緒) できるだけ自動化したいのと、dselect を起動するまで
 > もなく、すでにインストール時に入っていた幾つかの package は自動的に
 > remove するようにさせたい (例えば、jgroff が --set-selection 経由で新
 > たに指定された段階で、インストール時にdefault で入っているgroff は自動
 > 的に remove させたい) わけです。

まず、山のような質問に真面目に答えると多数のマシンにインストールできま
せん。すべてリターンですますことを考えましょう。
できの良いパッケージは、事前に /etc 以下のしかるべきファイルを設定して
おくと configure 時リターンですませるだけで OK です。

また dpkg --set-selection は
	hold、remove、purge
も指定できます。

	groff	purge
	jgroff	install

と、初めての dselect の前に dpkg --set-selection で設定すればgroff を
remove する必用はありません。(初期状態では groff は選択されているだけ
で、インストールはされていないのです。)

 > 複数台のPCを debian で一括管理したい場合、みなさんはどうされているので
 > しょうか?

全然参考にならない私の例を述べましょう。

* 1 台インストールして、/var/lib/dpkg/info 以下などを参照しつつつ
  設定 script を書く。

* dpkg --set-selection 用の (最低限の) リストを作る。

* ベースをインストール後、最初の root password の設定を skip したいの
  だがしかたがないので、ここは各マシン設定する。

* dpkg --set-selection や、初期設定を script で一気にやる。

* dselect でインストール。質問にはほとんどすべて return で答える。

* 事後設定をする。(インストール後でないと設定できない品の悪いパッケー
  ジも存在する。)

ここまでマシンルームでの仕事。あとは自室で remote で、

* 残りのパッケージを dpkg --set-selection して、dselect で
  インストールする。

* 設定ファイルはその後 script で書換え。

こんな調子で、20 台 インストールするのに、FD 2 枚もってインストールし
はじめてから、マシンルームに3 -4 時間、後半は dselect の時間が長いので、
さらに数時間といったところです。

ただ、いろいろなコンフィギュレーションのマシンに対応した設定 script 集
を作成には、手間をかけたくないのですが、かなりの時間をさいています。

こんなことできるのも、数十台どまりでしょう。

例えば全学教育用システムに LINUX を使うようになったとして、現在の
debian のシステムでは、数百台規模のインストール/アップグレードを業者に
まかせるのは、本音としては大変だと思っています。(他のディストリビュー
ションが簡単かは知りません。もっと大変かもしれません。)
LINUX に決まれば debian の採用を強く押しますが。

--
中原 早生
広島大学総合科学部