[debian-users:11031] Re: share /usr...

> フロッピブートしてラムディスクを使って動くシステムで,Ethernet と
> rsh と dd(と gzip)が使えるような物をつくって,rsh + dd でコピーし
> ました.
> ただし,source, destination 双方のホストで,対象となるディスクを使わ
> ないでシステムを起動しなければならないのですが,上記のフロッピーブー
> トシステムに inetd と in.rshd を(簡単には)入れられなかったので,第
> 3のホストのディスクかテープを介してコピーしました.

netcat パッケージの nc コマンドはどうでしょうか。

dst-host # nc -l -p (適当なポート) | gzip -d | dd of=/dev/hda
src-host # dd if=/dev/hda | gzip -9 | nc -w 5 dst-host (同じポート)

という感じです。

いま手元で

$ nc -l -p 10000 | tar tvf - &
$ tar cf - ~ |nc -w 5 localhost 10000

とやったらきちんと動きました。

$ ls -l `which nc`
-rwxr-xr-x   1 root     root        18332 Nov  4 23:29 /usr/bin/nc

と小さいです。

--
うえやま るい