[debian-users:11035] about ja.po

始めまして、山下と申します。
約 2 年強 Slackware を使っていたのですが、ふと pthread や、
locale で遊んでみたくなって、glibc2 環境が最も整備されている
(様に思えた) debian を今月始めにインストールしてみました。

debian をいろいろ触ってみて、一番感激したのは、
パッケージ管理も然る事ながら、LANG=ja_JP.ujis にしておいたら、
dpkg コマンドが突然、日本語で表示されたことでした。

しかし、「じゃあ、なんで他のコマンドは英語やねん?」と、
思ったので、いろいろ調べてみたところ、
gettext なるもので NLS の機構を実現している様だと
いうことは理解できました。
# もしかして、常識なのでしょうか?

要するに、他のコマンドでも ja の *.po ファイルさえ用意できれば、
メッセージが日本語で表示される様になるんですよね?

gettext のドキュメントを見る限り、ja の PO ファイルは殆んどない
様ですが、「ja な PO を作るプロジェクト」の様なものは存在するので
しょうか?

    *-=-=-=-*  Daisuke Yamashita  *-=-=-=-*
              yamad@xxxxxxxxxxxxx
     http://village.infoweb.ne.jp/%7Edais/