[debian-users:11055] Re: about ja.po

|From: Daisuke Yamashita <yamad@xxxxxxxxxxxxxxxx>
|Subject: [debian-users:11035] about ja.po
|Date: Wed, 16 Dec 1998 22:43:06 +0900

こんにちは.川地@ロス郊外です.

yamad> gettext のドキュメントを見る限り、ja の PO ファイルは殆んどない
yamad> 様ですが、「ja な PO を作るプロジェクト」の様なものは存在するので
yamad> しょうか?

私も,Window Maker から,gettext に興味を持ち始めました.(ご存知か
も知れませんが,Window Maker って,とっても日本語化されてます.
WPrefs のパネル上のメッセージまで....)

プロジェクトという訳ではないと思いますけど,古川 泰之さんという方の
以下の Web Page が参考になります.すでに,GNU 関連の utility とかの
po file いろいろ作成されていらっしゃいます.素晴らしい.(以前ここか,
Linux-Users ML かで話題になっていたかも知れません.)

http://www.on.cs.keio.ac.jp/%7Eyasu/japanese.html
My Linux 日本語化計画

メッセージの国際化全般については,伊藤隆幸さんのページが勉強になりま
す:

http://hp.vector.co.jp/authors/VA001240/article/msgcat.html

石川>  まあ、いずれにしろ、この辺を中心に、各所と連携して「国際化を推進して
石川> きますよーん」宣言はしようと思います。

素晴らしいですね.自分の能力不足で jman の方は何にもできてないんです
けど,今後こそは微力ながら何か貢献したいなと思います(と,人前で宣言
してみる.)

Hiromichi Kawachi  <hirom@xxxxxxxxxxxxx>
## Torrance, California, USA ##