[debian-users:11165] Re: netscape-ja

岡@情報科学.高知大です。

"鴨志田"すなわちAtsushi KAMOSHIDAさんより:
鴨志田> 鴨志田です.

> まず、僕がうまくいった、と書いたのは、フォームに日本語が表示
> されている事です(これだけ)。日本語のパッチは一切当てていませ
> ん。メニューとかはですから英語のままです。
鴨志田> フォームはばっちりですね,たしか. 勘違いしてました.

じゃ、だいたい同じ状況ですね。

> で、今試しに netscape4-ja のソースを取ってきて、4.5PR1 にあ
> るリソースをホームディレクトリに置いて、b1 を取ってバージョ
> ンを 45 にするとメニューも日本語になったみたいです(随分乱暴
> です^^;)。
鴨志田> ホームディレクトリですか..... って,.Xdefaultsとかに書いたってこと?
鴨志田> それなら確かにうまくいくかもしれませんね.

いえ、X のリソースの読み込みルールによって、~/Netscape って
のも読んでくれるんです。ほかにも環境変数で指定したディレクト
リのリソースも指定できます。

> 鴨志田さんはどこがどういう風にうまくいかないんでしょうか?

鴨志田> Netscape.adファイルをどこにおいたら良いかわからない状態です. あちこち
鴨志田> おいたり,リソースのパスを設定してみたりしたのですが,うまくいっていま
鴨志田> せん.

もしかすると、実行ファイルと同じディレクトリにリソースがある
とうまくいくかも(って全然根拠ないですが)。そうすると、

 /usr/lib/netscape-ja/4.5/netscape

を実体へのシンボリックリンクにしておけば

 /usr/lib/netscape-ja/4.5/Netscape.ad

を読んでくれるかも(英語版はどうなってるんでしょう?)。

高知大学理学部情報科学科4回生