[debian-users:11327] Bug#JP/707: can't mount iroha dic.

ごちょうです。

<19981226021139G.ushi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> において
GOCHO Tetsuya <ushi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> は書きました:
> またいろいろ試してみます.
えーと、以下のことを試してみました。

  canna           3.5b2-16
  canna-utils     3.5b2-17
  libcanna1g      3.5b2-17
  libc6           2.0.7v-1
な環境では特に不都合は起きてません。
この状態から以下の操作をしました。

まず、canna のみを *-18 に upgrade し、$HOME/.canna を
削除(実際には rename)して PC を再起動してみました。
しかし、
  $ cannacheck -v
  カスタマイズファイルとして "/var/lib/canna/default.canna" を用います。
  ローマ字かな変換テーブルは "/var/lib/canna/dic/default.cbp" を用います。
  単語登録用辞書 "user"               を指定しています。
        部首辞書 "bushu"              を指定しています。
    システム辞書 "keishiki"           を指定しています。
    システム辞書 "hojoswd"            を指定しています。
    システム辞書 "hojomwd"            を指定しています。
    システム辞書 "fuzokugo"           を指定しています。
    システム辞書 "iroha"              を指定しています。
  サーバ "localhost" に接続します。
  irohaをマウントできません
  ※"export CANNAHOST=localhost" としている。
と言われちゃいました。

次。
canna-utils, libcanna1g を *-18 へ upgrade し、
PC を再起動しました。つまり、
  canna
  canna-utils
  libcanna1g
の各 version が *-18 になります。
この状態でもやっぱり同様の症状が現れました。
しかし、

> ふむふむ.これも試してみます.
を実行すると、関島さんの書いた通り、
iroha 辞書のマウントに成功しました。
で、
> # upgrade した時に,辞書(どれだったかは失念)の mount に失敗して,
> # user 辞書を削除してから再登録したら直ったことがありました.
これも、もしかすると user 辞書の削除/再登録をしなくても、
同様の処理をすれば良かったのかもしれません。

対処方法がわかったので、取り敢えず問題の回避は
出来ましたが、原因がわからないというのはなんとも
キモチワルイです。
# 他に不具合いの起きている人は居ないかな?
----
ごちょう てつや <ushi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>