[debian-users:11524] Re: rcファイルの構造

In <19990104165248U.ishikawa@xxxxxxxxx>
[debian-users:11519] Re: rcファイルの構造, Jan.04 '99 16:53 JST
ishikawa@xxxxxxxxx says:
=    Debian のパッケージが想定している状態ではない状態にしてしまうわけです
=   から、パッケージをバージョンアップなどした時に、不都合がおこっても、何
=   ら不思議はありませんし、そうなった場合、(同じようになっているシステム
=   はないですから、質問しても、だれもわからないはずなので)自分で対処する
=   必要があります。

単純に/etc下のみをいじってしまったのではデフォルトのupdate-rc.d
の支援は受けられなくなります。つまり、自分の望むrcファイル管理
スタイルに適したupdate-rc.d を書いて、divertする必要があります。

ところで、なつめさんのご希望は要するに「多数のディレクトリにシ
ンボリックリンクが散乱するような形はやだなぁ」ということと考え
てよろしいでしょうか。

boにはfile-rc というパッケージがあったので、私は一部のbo boxで
これを使っています。rcはすべて/etc/init.d のみで、シンボリック
リンクはなくなります。各runlevel毎実行すべきrcは
/etc/runlevel.confで指定されます。このパッケージは自分用の
update-rc.d をdivertします。

#hamm, slink にもあったかどうかはわかりません。

=    From Nagoya (signature 長くなりすぎだな。。考えなきゃ)

sigrotだかrotsigだかいったパッケージがあったような気がします。
実行する度にあらかじめ登録しておいた文字列を.signatureによび
だすやつ。こまぎれにしておいて毎回違うのを呼び出すようにすれ
ばいいんじゃないでしょうか ;-)

#hamm, slink にもあったかどうかはわかりません (^^

Ken Nakagaki <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
「会社は主にそれ自身の慣性によって前進している」-- Gerry Spence