[debian-users:11826] Linux で Motif を使えるか?

こんにちは Shujiです。
昨日は登録早々質問してしまいましたが、早速回答をいただきありがとうございました。

今回は、UNIXからの移行についてです。
まだ、インストールもおぼつかないのですが、上のほうから現在UNIXで動いている
システム(OS:EWS UX/V4.2 C++、Motif)を移行できるか研究せよとのお達し
があり、それも考慮することになりました。

そこで、聞きたいのですが、Linux上ではMotifは使えるのでしょうか?
また、GCCはC++と互換性はとれていますか?

留意点などあれば教えていただけませんか?