[debian-users:11830] Re: Linux で Motif を使えるか?

市川@NASです。

>今回は、UNIXからの移行についてです。
>まだ、インストールもおぼつかないのですが、上のほうから現在UNIXで動いている
>システム(OS:EWS UX/V4.2 C++、Motif)を移行できるか研究せよとのお達し
>があり、それも考慮することになりました。
>
>そこで、聞きたいのですが、Linux上ではMotifは使えるのでしょうか?
>また、GCCはC++と互換性はとれていますか?
>
>留意点などあれば教えていただけませんか?

  私も業務上似たようなことを調べているのですが、
   (1) Motifとしては
      ・Accelerated-X CDE(Motif 1.2)
      ・Motif
      ・Swim Motif
     などを使用したことがあります。ですが、どれもラベル等の日本語表
     示は問題なくできたのですが、テキストエリアやテキストフィールド
     での表示等が問題となった記憶があります。
   (2) C++については普段使用していないのでなんとも言えませんが、たぶ
     んg++を使用すれば問題ないと思います。
     ただし、signal関連などシステム関数レベルでは互換がない場合も
     あるかと思いますので注意がいるかもしれません。
     (当方ではHP-UXとの互換性をチェックしていたところ色々と相違が
      ありました。EWS4800も使用したことがありますが、こちらはどの
      程度相違があるのかの調査は特別したことがないので詳細はちょっ
      パスです。)
   (3) その他CPUが異なるため、エンディアン問題とバイト境界問題が生じ
     る可能性があると思いますので、その点の注意が必要かも知れません。

  自分自身もあまり詳細な調査は行っていないので、もしかすると知らないだ
 けなのかもしれません。

NEC航空宇宙システム株式会社   第一開発事業部 第二技術部
    市川 康雄 (Yasuo Ichikawa)            E-mail: yichi@xxxxxxxxxxxxxxxx