[debian-users:11844] Re: Linux install

 こんにちは。島田です。

lyj@xxxxxxxxxxx (呂英傑) wrote:

> うちのPC(SonyVaio,Pemtiem266、HD4.3G、メモリ64Mなど)に、一つ
> IDEのHD(8.4G)を追加して、Linuxをインストールしようと思っています
> が、友達の話によりSCCIのHDじゃないとLinuxはうまく動作できない。
> これは、本当ですか?

 FMV-450SD2(PenODP-83MHz、RAM:36MB、IDE HDD:420MB[Master]、IDE 6 倍速
CD-ROM[Cable Select]、SCSI HDD:1GB)ですが、IDE HDD にインストールしてち
ゃんと動作しています。

 Slackware の時は SCSI を / パーティションにして LILO を IDE の MBR にイ
ンストールしてできていたんですが、Debian 2.0 をインストールしたとき、こう
しようとしたら警告が出たので、IDE を / パーティションにしました。Debian
は初めてだったので、警告にうろたえてそうしただけです。
 けど、インストールが終わってから手書きで /etc/lilo.conf を書き直せばで
きたのかもしれません(試していませんが)。

 IDE HDD を 1 つ追加ということは、Secondary IDE のマスターに 8.4GB HDD
を増設ということでしょうか。または Primary IDE のスレーブでしょうか。
 いずれにしても、IDE HDD が 2 台になるのなら、1 番目の IDE を Windows ま
たは DOS にして、2 番目を Linux にしないと Windows や DOS は起動できなか
ったと思います。
 そして、LILO は 1 番目の IDE HDD の MBR にインストールすることになりま
す(MBR にインストールするのなら)。

 もしも、もともと SCSI HDD に Windows または DOS が入っているところに、
IDE HDD を追加してそれに Linux をインストールするとなると、Windows や
DOS は起動できなくなると思います。
 その場合は、IDE HDD を Windows または DOS のために使い、SCSI HDD を
Linux のために使えば、どちらも起動できると思います。

Mail: shimaden@xxxxxxxxxxx
Home Page: http://www.annie.ne.jp/~shimaden/
島田博幸
Hiroyuki Shimada